ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

臨床獣医師夫婦、我が家の1日のタイムスケジュール

こんにちは、ぴんはるです。

 

今回は、臨床獣医師夫婦の我が家の1日のタイムスケジュールを書いていこうと思います。

 

臨床獣医師って、労働環境が良くないところも多い中、フルタイム勤務医同士でもこんなふうに仕事と子育て両立してるよっていうお話です。誰かの何かの参考になれば良いなと思います。

 

では早速

【我が家のタイムスケジュール】

 

5時〜6時 

私と娘起床(起こされたり先に起きたり)

6時半   

夫起床

 

〜7時半  

全員朝食、子の出発準備

夫の出勤に合わせて子供を保育園に送ってもらう(7時半前後に出発、夫の職場は車で3〜40分)

 

〜8時15分 

自分の出勤準備、朝終わらせておきたい家事(朝食片付け、床片付けてルンバ始動、洗濯物整理、猫のお世話)

 

8時半 

出勤(職場まで車で10分、近い)

 

8時半〜18時50分 

勤務(お迎え時間ギリギリまで働く、この時間に業務が終わってることは少ないのでだいたい早上がり状態)

 

19時 

保育園お迎え(保育所も車で10分くらい、近い)

 

19時〜20時 

お風呂、子供の食事、寝かしつけ(1時間で超特急。笑、保育園後子供はいつもおネム状態なので寝室行くとたいてい即寝です。)

 

20時過ぎ〜21時半(遅いと22時)

大人の食事準備、食器洗い(食洗機も使う)、ご飯残りあればラッピングとか。猫と遊ぶ。

この、寝かしつけ後の家事がしんどい!自分一人なら本当に適当なご飯にするのですが夫もいるし頑張っているところ。でももう少し改善できそう。

ちなみに夫は日によるがだいたい8時半くらいに帰宅。彼の夜のルーチンワークは洗濯回しと、猫のお世話と床片付け。

 

22時〜

自分時間。しかしたいてい体力残ってないのでストレッチポールで少しゴロゴロして限界きて寝るパターン。

 

 

どうでしょうか?結構タイトなタイムスケジュールですよね…

 

でも、我が家の場合

私が木日休み、夫は金曜休みなので

基本的には月曜〜水曜の3日間が勝負となります。

これが月〜金までの5日間とかだったら体力持つ気がしないわ、、。

今のところ、こんなスケジュールで

自分的には思っていたよりも産後、楽しく仕事と子育ての両立ができているなあと思っています。(そりゃあ満足いくほどの勉強時間とかは取れないけどね!人生はトレードオフ。) 

 

ママでフルタイム勤務の臨床は中々難しいところも多いけれど

環境次第で続けていくことも出来ると思います。

獣医臨床、大変だけど楽しい。

 

では今回はこの辺で!