ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

公務員獣医師と臨床獣医師、どちらを選ぶか?

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回のテーマは 

「公務員獣医師と臨床獣医師、どちらを選ぶか?」

 

私は今、獣医師として働き始めて5年目になります。

2016年3月に大学を卒業して

新卒で働き始めたのは

地元の公務員獣医師としてでした。

そして、公務員として2年働いた後

動物病院へ転職し

いまは動物病院で働いて3年目になります。(途中で産休育休とってます)

 

そこで今回は

公務員と臨床獣医師を経験した私が

それぞれの職場において感じた

メリットデメリットについて記してみようと思います!

あくまで、私にとって、何が合ってるかは人による。

 

 

まずは簡潔にそれぞれのメリットとデメリットから!

 

【公務員】

○メリット

獣医師以外の仲間ができる

・福利厚生しっかりしてる

・比較的給料が良い

 

 ○デメリット

・私は何より、組織の雰囲気や人間関係が合わなかった

(こうなりたいと思える上司がいなかった)

・業務内容が会うか合わないかとかの問題は人それぞれですね

 

【臨床】

○メリット

・臨床の勉強楽しい

・技術と知識身につけたら一生の仕事にできる

・自分次第で独立も可能(と、思いがんばっているところ)

 

○デメリット

・勤務時間は長い、忙しい(病院による)

・狭い社会なので人間関係合わなかったら大変

・福利厚生はイマイチ(病院による)

・給料安い

 

 

私がそれぞれの職場から感じた

メリットとデメリットとはこんなところですかね。

 

公務員として2年働いて1番良かったことは

何より獣医師以外の同期の仲間ができたこと!

これは最初から動物病院に勤めていたら絶対出来なかったこと。

公務員辞めた今でも連絡とって会う友達もいるし、

同世代の社会人仲間ができたことは私にとって大きな財産です。

 

そして、デメリット、というか私が公務員をやめた理由にもなるのですが

組織の雰囲気や上司と合わなかった!

 

私の勤めた県では

新人のやめる率がとても高く古株揃いの部署でした。

(ちなみに上司はほぼ獣医師、関係ないけど獣医師って本当変わっている人多いよね、自分含めて。)

そして、こうなりたい!と思える上司が居なかった。(こうはなりたくたいとは日々思っていました…)

 

ちなみに配属された部署は家畜衛生を担当する部署で

1人で農家さん行って仕事するのが1番楽しかった、、!

そもそも、学校とかが苦手な人間なので、

大組織で働くということが苦手なのかもしれません。

 

では続いて臨床について

補足として、私が勤めている病院は

獣医師は院長1人(なんと勤務医は私が初めて!開業して今年で20年目)

看護師2〜3人の小さな町の動物病院です。

東洋医学を取り入れてること、日付越えて働くとかそういうやばいほどのブラック病院ではないことが

この病院で働こうと思った理由です。

 

で、体力のない私が小動物臨床出来るのか不安に思いながら働き始めたわけですが

臨床、楽しいんです!勉強が全く苦にならない。

一生の仕事に出来そうと思っています。

勤務医が私1人というのも環境としては良いのかもしれない。

変に他人と比較してストレスを受けるということがないので、

良くも悪くも自分のペースで学びを進めている。

院長はとっても変わった人だし、イライラすると人に当たり散らすような人だけど

臨床医としては知識豊富で尊敬しているので

良い師匠に出会えてラッキーだと思っています。

(ただ、その人間性から看護師さんの入れ替わりが激しい、辞めちゃう)

 

そして勤務時間についてですが

そもそも基本的な休みは木曜と祝日で、たまに臨時休診が入る感じ。

ただ、私の場合子供産んでから日曜日もお休みになり

完全週休二日、プラスで祝日、臨時休診となりました。

また、勤務時間もお迎えの時間があるので平日は19時、土曜日は18時と

終わりが決まっているように。

子供産んだら逆に、労働時間的にはちょうど良いくらいで働けるようになりました。

(その分残った業務を院長と看護師さんが遂行しているんですけどね、働き方改革進めないと働き手いなくなるよ本当に。)

 

動物病院は狭い社会なので、人間関係はとっても大事。

働き始めた時は看護師さんとの関係構築に努力もしましたが、

今ではまあまあ良好な関係が築けているのではないかと思っています。(私は)

 

楽しく学べ、勤務時間も許容範囲で、人間関係もまあまあ良く

育児との両立も何とかなっているので

今の職場については結構良い条件で働けているかもしれません。

ただ、公務員の時と比べたら給料断然安い!

でも仕方ない、勉強代だ、自分への投資期間だと思って

出来るだけ多くのことを早く学ぼうと努力はしています。

 

 

公務員か臨床かって

悩む人も結構多いんじゃないかなと思います。

臨床として働き始めても、公務員に転職するという人も

結構多いような気がします。

 

何が合うかは人それぞれなのでやってみないとわからないですね。

私も今やってる小動物臨床は学生時代では1番考えてなかった選択肢でした、、。

 

私の体験談が誰かの何かの参考になれば幸いです*