ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

第2子もシリンジ法で妊活スタート

お久しぶりです。ぴんはるです。

相変わらずドタバタと余裕のない日々を過ごしています。

 

もうすぐ2歳になる娘がいる我が家ですが、ついに第2子の妊活をスタートしました。

以前の記事にも書いてますが、我が家はセックスレス&共働きでお互い多忙などの理由により第1子はシリンジ法で授かっています。

そしてもちろん、第2子もシリンジ法にお世話になります。

 

今は、2年前よりも色々な種類の妊活用シリンジが出ていると思いますですが、

第1子で使っていたものがプレメントシリンジだったので第2子もとりあえずそれでスタートしてます。

 

とりあえず第1周期終えて、結論から言うと妊娠はせず普通に生理がきました。 

ただ、シリンジ法を実施したタイミングは忘れないように記録しておこうと思います。(でも手帳とかに記録してたわけではないので既に曖昧かも💦)

 

今回は、排卵前に出るというのびおりが出ている時期(生理終了してから1週間後くらい)にとりあえず4、5回連続くらい、そしてのびおり落ち着いてきてからも1日おき、2日おきくらいで更に1週間くらい?実施しました。

 

元々生理不順なので少し長めの期間実施はしてます。

実際今回も、先月は26日に生理が来ましたが、今月は30日。その月によってかなりマチマチなんですよね〜。

しかも数ヶ月前?生理こないし不正出血で産婦人科受診したら、多嚢胞性卵巣症候群と診断されまして。どうりで今まで生理が不定期だったのかと!28日で来たことなんかほぼなくて、だいたい1ヶ月〜1ヶ月半くらいの周期なんですよね。だから、排卵期を予測しにくい!

 

次回の改善点としては、排卵期の予想が難しいので、さらにもう少し長い期間2日おきとかでも実施しようと思います。常に精子が入ってる状態にあることが大事ですもんね。

 

第1子のときは第2周期目で妊娠しましたが、まあそんなにうまくいかないことが多いことも分かっております。早めに授かれたら良いなとは思いますが、まあ気長に頑張ろうと思います!

 

第2周期の記録もまた書きますね!