ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【猫との生活】先住猫と二匹目猫の再会

こんにちは^^

ぴんはるです。

 

年末から、私は出産準備のため実家にお世話になっているわけですが、

諸々の事情があり、夫も遠方にある自分の実家に帰らねばいけなくなり、

我が家にいた猫ちゃんを一時的に実家へ連れて行くことになりました。

 


f:id:pinhal0813:20200108140747j:image

この二匹。

黒猫ちゃんは、私が大学生の頃から飼っている猫ちゃん。

現在6歳。(もう6歳かあ。)

大学卒業後、実家に一定期間預けていた時に、母がメロメロになってしまい、

今は実家でお世話してもらっています。

まあ、実家も子供3人家を出て、父と母の二人暮らしですからね。

猫1匹いた方が寂しくないんじゃないかなあなんて思っておりますが。。

猫を飼い始めた頃、大反対していた母が

ここまでメロメロになってしまうことは予想外でした。

 

そしてもう一匹の茶色の猫ちゃん。

この子は1年弱ほど前から飼い始めた猫ちゃん。

現在1歳半くらいかな。我が家で暮らしています。

 

この二匹は二匹目(茶色)猫を飼い始めた頃、

一定期間我が家で一緒に暮らしていたこともあるのですが、

黒猫が私の実家で暮らし始めて、

顔を合わせない期間が既に数ヶ月ほど経っていました。

 

なので、今回の年末年始、久々の再会で仲良くしてくれるのか、

心配しておりました。

また、茶色猫は若干神経質?知らない人(特に男性)を怖がる傾向がありますので、

実家の環境に慣れてくれるのか、ストレスを溜め込まないかという心配もありました。

 

そんな心配を抱きながらもいざ対面。

一緒に生活したことがあるとはいえ、最初の対面は慎重に。

まずは別々の部屋に隔離。

二匹目猫を一度部屋の中に出して、部屋中の匂いを嗅いでもらうなりして、

まずは環境を把握してもらいます。


f:id:pinhal0813:20200108140902j:image

ある程度落ち着いたところで、猫同士対面。

二匹目猫はキャリーに入れたまま。先住猫は自由な状態で。

(対面させる前から先住猫は二匹目猫に気づいており、

会わせろーと言わんばかりにミャーミャー鳴いてました。)

 

で、実際顔を合わせると、二匹目猫がシャーーー言いました。

一緒に暮らしてたこと忘れてしまったのでしょうか?笑

でもこの子、幼少期を一緒に過ごした実の兄弟猫との再会時にも

シャーー言ってましたから、あまり驚きはしなかったのですが。

 

しばらく様子見て、お互い攻撃性は示している様子がなかったので、

二匹目猫もキャリーから出して、見守りつつも自由にさせてみることにしました。


f:id:pinhal0813:20200108140840j:image

 

 

すると、以前我が家に二匹いた時もそうだったのですが、

先住猫が二匹目猫をベロベロ舐めたがるんですね。

で、それがエスカレートすると

しまいには噛み付く感じになっちゃうんですよね〜(甘嚙みですが)

あとは追いかけっこ、じゃれ合いが行き過ぎても

甘嚙みまでいったりね。

そこで二匹目猫のンミャ〜〜〜〜〜という声が鳴り響く。笑

 

猫同士の世界もあるので、見守れる範囲のところまでは

人間は介入せず、自由にさせておりました。

 

合計1週間弱?ほど実家にいたのですが、

最終的には、二匹目猫から仕掛けることもあったり、

先住猫の方が小心者になっているようなところもありました。。


f:id:pinhal0813:20200108141125j:image

 

 

今回学んだことは、

人間が心配しすぎても良くなくて、

猫は猫なりに勝手に環境に順応していくということ。

(ストレスで体調を崩してしまうようでは人の介入が必要ですが。)

 

とりあえず、無事に再会、共同生活を果たせて良かったです。

私は心配でなんとなく気疲れしましたが。。

次はもう少し心おおらかに見守りたいと思います。笑


f:id:pinhal0813:20200108141153j:image

 

では(^^)