ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【妊娠生活】産休までの道のり

お久し振りになってしまいました。

ぴんはるです。

 

本日は自分の備忘録として、産休までの道のりについて記録しておこうと思います。

約10日ほど前に妊娠34週を迎え、お仕事産休に入ることができました。

 

いや〜〜妊婦にも手加減なしの職場でしたので、

初期はつわり

全期間通しての不眠

後期は動悸、体力低下

色々しんどかった、、、!

 

妊娠してから、仕事の休日はほぼ遊びに出かけることなく、

体力回復に当てておりました。。

 

後半1、2週間くらいは、ご飯作ることもできないくらい

へばっていることも多々。

夫(こちらも多忙)と協力しながら乗り切りました。

 

私の妊娠生活は特に大きな問題もなく順調にきている方ではあったと思いますが、

それでもフルタイム勤務しながらの妊婦生活はとっても大変でした!

 

そして驚いているのは、産休入ってからの身体のしんどさ、、!

産休入ったら、お買い物してー、カフェで読書してー、家の大掃除してー

なんて、やりたいことたくさん思い描いていたわけですが、

なんとも体力が持たない、、!!

相変わらず不眠気味だし、そのせいで日中は眠気、動悸、胃もたれ、貧血、気味だし、

優雅な気分でお出かけできるような状態じゃないことが多いです。

あくまで私の場合ですが。

年の近い子供を3人産んでフルタイム勤務していたパワフル実母なんかは、

産休は色々やりたいことやって楽しかった記憶あるわ〜なんて言ってましたので。

 

まあそれでも、赤ちゃんが順調に育ってくれていることが一番ですね。

あと一ヶ月弱の妊婦生活、出来るだけ有意義なものにできるように

過ごしたいですね。

 

明日から出産までは実家に帰省する予定です。

グータラしすぎないようにしないと。

 

という、とりとめのない私の備忘録でした。

今、妊婦ワーカーでしんどいなと思っている方、

無理は禁物です。自分のできる範囲で労働していきましょう〜〜〜。