ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【オーブン料理】ノンオイルから揚げ

 こんにちは、ぴんはるです(^^)

 

今回は、オーブンでノンオイルから揚げのご紹介**

 

我が家で使っている、シャープの加熱水蒸気オーブンレンジ

 こちらのクックブックにのっていたノンオイルから揚げを作ってみました。

 

市販のから揚げ粉をつかうレシピだったので、

とりあえずその通りに作ってみました。

から揚げ粉なんて初めて買ってみましたが、

買ってみたのはこちら。

お肉に下味等つけず、この粉をもみ込んで揚げるだけ、という商品です。


f:id:pinhal0813:20200324140449j:image

 

ということで、鶏モモ肉をから揚げサイズに切り、

ビニール袋に入れ、から揚げ粉をもみ込む。

で、少し時間置く。(確か、20分くらい置いたかな)
f:id:pinhal0813:20200324140539j:image

 

 

その後、角皿にクッキングシート敷いて、鶏肉を並べる。
f:id:pinhal0813:20200324140558j:image

 

我が家のは加熱水蒸気オーブンレンジなので、

予湿して、 から揚げコースでスタート!

(手動だと、予熱なし250度で約23分と書いてありました。)
f:id:pinhal0813:20200324140643j:image

 

焼き上がり〜!

油使っていないのに、鶏肉の油がじゅわ〜っと。
f:id:pinhal0813:20200324140702j:image

 焼きたてカリカリじゅわ〜で、美味しかったです。

で、時間が経つとやっぱりしな〜となってしまいます。

なので、フライ温め機能で温めなおしたら、またカリッと復活してくれましたよ*

夫は意外とこの市販のから揚げ粉の味が好きなようで、バクバクと食べてくれました。

(お祭りの屋台とかのから揚げ、好きらしい。)

 

ノンオイルでこんなにジューシーなから揚げを食べられるのは良いですよね〜◎

そして何より、揚げないので手間要らず!楽チンです!

 

次は、自分で下味つけて、粉つけて焼いてみようかな(^^)