ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【オーブン料理】今日の焼き野菜とオーブンの加熱温度、時間の仕組み化

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

さて、特訓中のオーブン料理。

(我が家のオーブンはシャープ加熱水蒸気オーブンレンジ

 

今回は、チキン×えのき×長ネギ

それに、オリーブオイルとハーブソルト、ブラックペッパーをかけて

予熱なし180度30分で焼きました。

f:id:pinhal0813:20200329084329j:image

 

焼き上がり。
f:id:pinhal0813:20200329084338j:image

 

うん、めちゃくちゃ美味しい。

すごく美味しい。この組み合わせ、良かったです。

 

 

で、オーブン料理するにあたって、

毎回、この食材の組み合わせだと焼きの温度と時間、どれくらいが良いんだろう?と、

調べたりしてたんです。

ですが、毎回調べるのは面倒くさい。

そんな時、とても参考になる記事を見つけました。

電気オーブン使いこなしのポイント!基本の温度と時間を覚えちゃおう。 | 東大卒主婦の頭の中

 

この記事を参考にすると、

  • 250度焼き魚揚げない揚げ物。焼き時間は20〜30分5〜10分でパンや惣菜の温めにも使える。
  • 180度肉、野菜、芋類。焼き時間は30分
  • 120度塊肉。下味つけて、60〜90分焼いて、冷めるまで放置で完成。
  • いずれの使い方をする場合も、予熱はいらない
    • 黒皿の上にくっつかないホイルを敷いて使うのがラク

 

とのこと! 

ひとまずは、この温度、時間を覚えて調理していこうと思います。

あとは、回数をこなしていけば

食材の種類や量による微妙な調整もできるようになりそう。

 

オーブン料理のハードルがさらに下がりました。

貴重な情報に感謝です!!