ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

シリンジ法で妊娠した話④〜頻度やタイミング〜

【関連記事】

シリンジ法で妊娠した話①

シリンジ法で妊娠した話②〜実物はこんな感じ〜

シリンジ法で妊娠した話③〜我が家の具体的な使用方法〜

の続きです。

 

 

 今回は、私たち夫婦が行なったシリンジ法の頻度やタイミングについてです。

前回までの復習にはなりますが、

私たち夫婦はシリンジ法トライ2サイクル目で妊娠成立しました。

そこで、1サイクル目と2サイクル目の実施で異なったこと

について記してみます。

ちなみに、どちらも共通していたことはこの記事で

 

結論として、思いつく違いとしては、

トライの頻度とタイミングです。 

  

まず、1サイクル目

トライの頻度やタイミングは、

排卵予定日の一週間前くらいから2日おきくらい

排卵予定日前後3日くらいは毎日できるときはトライ(もちろん出来ない日も。)

 

ちなみに、排卵予定日に関しては、私は、

ドクターズチョイスワンステップ排卵検査薬クリア(50回分を購入しました。)

と、

そして、

トライ2サイクル目

私は元々生理不順もあるし、排卵日の予想がうまくできてないのでは?と思い、

とにかく数うつ作戦へ。笑

 

2サイクル目のトライの頻度とタイミングは

前回生理終了5日後くらいからは、2日に1回目標でトライ始める

排卵予定日前後一週間くらいは出来るときは毎日、疲れてるときは2日に1回はトライ

予定日前は多少疲れてても毎日トライしてました。  

 

1サイクル目よりも、

トライ期間長く、頻度増やして実施しました。 

 

 

数うつ作戦は、夫婦の協力があってこそですよね。

我が家のようなセックスレス夫婦にとっては、シリンジ法だからこそ実行できたことだと思います。

セックスって、女性に比べて男性の体力消耗が大きいですもんね。疲れてて気分が乗らないときに強制されるの辛いですよね…。

 

ということで、妊娠不成立だった1サイクル目と成立した2サイクル目で、

違ってたことといえば、

トライの頻度タイミングだったかなと思います。

他に、それぞれの体調なども影響してる可能性は大ですけどね。

少しでもご参考になれば*

 

 

 

 

 ↓私が実際に使ったプレメントシリンジ