ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【オーブン料理】餃子を焼いてみました

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回は、オーブンで餃子を焼いてみましたの

でそのレポートです*

 

我が家のオーブンは、シャープの過熱水蒸気オーブンレンジです。

 

 

 

使った餃子はこちら。

大阪王将の油なしでパリッと焼けるという商品です。

f:id:pinhal0813:20200409112533j:image

 

ちなみに、オーブンで焼くことを目的に油なしで焼けるものを選んだわけではありません。たまたまです。

普通に油ひいて焼くタイプの餃子だったら、

オーブンで焼く前に表面に油塗っても良いのかなーとも思います。

 

で、この餃子を全部並べて、
f:id:pinhal0813:20200409112548j:image

 

180度25分で焼いてみた!
f:id:pinhal0813:20200409112616j:image

 

途中様子見ながら時間調整しようと思ってましたが、赤子の面倒みてたら終わってた。。

 

で、焼き上がり!

f:id:pinhal0813:20200409112631j:image

油ジュワッと出てますねー。

 

焼き加減はというと、皮が少し固くなっちゃいました。

一応、スチームオーブン機能でやったのですが、フライパンで蒸し焼きするよりもやっぱり湿気が足りなかったのか?

はたまた焼きすぎたのか?

 

次回は、180度20分くらいでやってみようと思います!

オーブン料理、練習あるのみ。

 

若干失敗レポですが、

少しでも参考になりましたら**