ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ブックレビュー】ラクしておいしく、太らない!勝間式超ロジカル料理

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

今回は、3月1日に発売された、 

勝間和代さんの

ラクしておいしく、太らない!勝間式超ロジカル料理

のブックレビュー。

 

勝間さんは以前より、ロジカル料理の方法を本や動画でご紹介されていましたが、

この本では、そんなロジカル料理について、

新たにまとめ直し、また、具体的なレシピも紹介されています。

レシピは主に、

ホットクック&ヘルシオ(ウォーターオーブン)を使ったものですが、

これらの家電を持っていなくても、

蒸し器や魚焼きグリル等を使った代用レシピも紹介されています。

 

ロジカル料理を実践すると、

本当に日々の料理時間が短縮されますし、

何より美味しい…!

 

私が今回この本を読んで、

改めて実践してみよーと思っていることは、

・蒸し料理

蒸し料理って、そんなに頻繁にやってませんでした。

お野菜、きのこ、お肉、何でももっと蒸して食べてみようと思います。

・豆料理

豆料理を食べることって、本当にたまーに。

乾燥豆って、面倒くさいイメージがあって使ってなかったけど、

放ったらかしで出来るので、

慣れてしまえばそんなに大変じゃないかも。

栄養価も高いので、ご飯に混ぜたりサラダにしたり、

日々の生活にもっと豆を取り入れていこうと思います。

・オーブン料理

ヘルシオ(ウォーターオーブン)はないけれど、

まずは我が家のオーブンを使って、

オーブン料理をもっと頻繁に作ってみようと思います。

これも放ったらかしで出来るので、マスターしたらさらに料理の幅がが広がりそう。

紹介されてたトマトと鶏肉の無水オーブンスープ、美味しそうなので作ってみます。

・ホームベーカリー活用

倉庫にしまわれている我が家のホームベーカリー、引っ張り出してきて使ってみます。

紹介されてた天然酵母パンもやりたいけど、まずは普通のパンからかなあ。

ハードルは低めから、、。笑

 

そして、料理の他に私が心に残ったのは、あとがきに書いてあった余裕率の話。

幸せだなぁと、感じるにはある程度の肉体的、精神的な余裕が必要で、

何事もうまく回すためには2割くらいの余裕を持っておくことがポイントだと。

 

私は、育休中の現在、日々、幸せだなぁ、子供可愛いなぁと感じることが多くあります。

それはやっぱり、仕事していたときよりも自分に余裕があるからなんだろうなと。

(妊娠中の仕事しんどかった…。)

仕事しながら、家事育児しながら、

余裕のある生活を送れるようになることが理想ですね。

 

少し話はそれましたが、

料理が嫌いな人、苦手な人にこそ読んで欲しい一冊です。

また、ロジカル料理を既に実践されている方にも、参考になる内容だと思います。

ご興味ある方は是非!