ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*かぼちゃ入りクリームシチュー*

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回は、ホットクックでかぼちゃ入りクリームシチューを作りましたのでご紹介**

ルーは使用せずに作りました。

そして最初に申し上げておきますが、

かぼちゃはほぼ全崩れします。笑

 

我が家のホットクックは1.6Lのホワイト

 

 

【材料】

玉ねぎ 2個

かぼちゃ 1/4くらい

ブナシメジ 1パック

ブロッコリー 1/2房くらい

鳥もも肉 400gくらい

 

水   食材総重量の20%

牛乳  食材総重量の20%(水と同量) 

小麦粉 食材総重量の3%

お塩  水、牛乳含めた総重量の0.6%

オリーブオイル 適当量

 

【作り方】

ブロッコリーは柔らかくなりすぎるのが嫌だったので、

最初に蒸しました。(手動ー蒸しー3分)
f:id:pinhal0813:20200409104242j:image

 

で、他の食材全て切る。

内鍋に入れ、小麦粉を全体に行き渡るようにまぶす。

(内鍋シャカシャカしたりかき混ぜたりして)

お水、お塩、オリーブオイル入れる。(牛乳はまだ)

クリームシチューコースでスタート!
f:id:pinhal0813:20200409104249j:image

 

途中、牛乳投入のタイミングで一度止まり、お知らせしてくれます。(残り5分くらいのとこかな?)

はい、かぼちゃが全崩れ。笑

まぁ、良いです、気にせずいきます。

牛乳と蒸しておいたブロッコリー加えて再スタート!
f:id:pinhal0813:20200409104322j:image

 

完成〜〜〜〜。
f:id:pinhal0813:20200409104333j:image

 


f:id:pinhal0813:20200409104351j:image

 

 かぼちゃは崩れてしまいましたが、

味は美味しかったですよ〜(^^)

シンプルな味付けがやっぱり美味しい◎

 

でもこのホットクックのクリームシチューコースでやるなら、

かぼちゃではなく普通にじゃがいも、人参使ったノーマルなシチューの方が

煮崩れ少なく良いかもです。

 

ルーを使わずとも美味しいシチューができるので、

ぜひ上記材料の分量で作ってみてください**