ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

簡単絶品*きのこと鶏肉の炊き込みご飯*

今回は、先日作ってとっても美味しかった、
きのこと鶏肉の炊き込みご飯の作り方*


使った材料は、
・お米 2合
・舞茸 1パック
・人参 小1本
・鳥もも肉 200g弱くらい?
・ささがきごぼう てきとう量(すみません笑)
・お醤油 大さじ2
:みりん 大さじ2


人参は千切り、鳥もも肉は2㎝角くらいに切って、
上記の材料全て炊飯器に投入して、
お水を2合のラインまで入れて(私は気持ち少なめに入れます)
普通に炊飯スタート!
f:id:pinhal0813:20191013174310j:plain


炊いてる間、どんどん良い匂いがお部屋に充満してきますよ〜(^^)



で、完成!お、美味しそう、、
f:id:pinhal0813:20191013174339j:plain


混ぜるとこんな感じ。おこげも良い感じにできてました。
f:id:pinhal0813:20191013174414j:plain


もし、お米が少し硬くて炊飯足りないなという場合は、
私は再度普通に炊飯スタートしてます。
今回も再炊飯しましたが、最終的にちょうど良く炊けました◎


食べたら食材の旨味もたっぷりでて、感動的な美味しさ、、
炊き込みご飯、久しぶりだったからかな、ものすーごく美味しく感じました。


簡単なのでおうちにある食材で是非*