ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*超簡単!鶏とレンコンの煮物*

ホットクックで、

超簡単!我が家の鶏とレンコンの煮物の作り方です♪

 

はい、いつものごとく、食材切って調味料入れて終了です。笑   

 

【今回の材料】

鶏もも肉 

・レンコン


f:id:pinhal0813:20191009054541j:image

 

 

 


f:id:pinhal0813:20191009054615j:image

総重量は、内鍋が660gなので

1253−660=593g(約600gで計算しちゃう。)

 

そこに0.6%の塩分となるようにお醤油を入れる。

600×0.6%=3.6g

お醤油は大さじ1で塩分約3gなので、大さじ1とちょっと。

(塩分量の計算は正確にやった方が間違いなく美味しくなります。

私は面倒くさがりで計算機すらも使いたくないので、

頭で考えられるくらいの数字で大雑把にやってます。)

 

私の塩分量の大まかな計算はこちらを参考に
f:id:pinhal0813:20191009210031j:image
勝間式超ロジカル家事より引用

 

 

私は煮物は少し甘みが欲しいので、そこに小さじ1〜2くらいの甜菜糖を投入。

で、何となく筑前煮コースでスタート!35分だったかな、、?

手動で煮るでも良いと思います!

 

 

無事、完成〜! (^^)
f:id:pinhal0813:20191009054636j:image

 

味もちょうど良いし、レンコンもシャキシャキで、美味しくできました〜!

(鶏肉もう少し大きく切っても良かったな。)

 

 

ホットクック、ほんと手間かからず美味しいものができる、、!

まだまだ研究段階ですが色々作ってみたいと思います(^^)

 

 

 

 

*我が家で使っているホットクック*

 *ホットクック使うなら読んでおきたい一冊*

 

*こちらも参考に*