ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*人参・さつまいも・アボカドのポタージュ*

今回は、私も初めての組み合わせで作ったポタージュ(^^)

使った材料は、

  • 人参  1本
  • さつまいも 2本
  • アボカド     1つ
  • 玉ねぎ       1/2玉



f:id:pinhal0813:20191007060243j:plain

(↑玉ねぎだけ既に切れているのは気にしないでください。笑)


f:id:pinhal0813:20191007060314j:plain

全ての材料適当に切って内鍋へ。
総重量は約600gくらい。


そして、
ホットクックスタート前に、食材総重量の半分のお水(今回は300g)。
さらに途中で、お水と同量の牛乳を加えるので、
完成時の総重量は
600(食材)+600(水と牛乳)=1200g

総重量の0.6%のお塩をスタート前に加えておきます。
今回は、1200g×0.6%=7.2g

最後に、オリーブオイルもひと回しして、スタート!


よりなめらかにするために、牛乳加える前に、私はブレンダー使用しています。(具材にもよるけど、ブレンダー使用しなくてもポタージュにはなると思います。)


f:id:pinhal0813:20191010091911j:plain



で、牛乳加えて再スタートして、完成!



f:id:pinhal0813:20191010092015j:plain

私はタッパーに入れてお弁当にも持っていったりしてます〜。
(なんせ夫はポタージュあまり好きではない。)
今回のは、もう少し水分あってもよかったかな。


アレンジ自在だし、いろんな食材でポタージュ作ってみたいですね(^^)



*我が家で使っているホットクック* 

 *ホットクック使うなら読んで置きたい一冊*