ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*豚バラ大根*

今日は、超簡単!我が家のホットクックで豚バラ大根の作り方を紹介します。

 

作り方と言っても、ホットクック任せなので、切って調味料入れて放置するだけ◎

 

今回の材料は、

  • 大根(中)2/3本
  • 豚バラ肉 250g
  • しめじ  1パック

 

私が野菜たくさん食べたいので大根だいぶ多めです!

 

で、これらを切ってホットクックの内鍋に入れたら、

食材の総重量の0.6%の塩分になるようにお醤油を投入〜。

 

f:id:pinhal0813:20191007055640j:plain

 

内鍋の重量が660gなので、食材総重量は1200gくらい。

0.6パーセントの塩分だと、約7gくらいかーと頭で考える。

お醤油の塩分は大さじ1で約3gほどなので、大さじ2とちょっと投入!

(本当は正確に計った方が良いです。私は面倒臭がりなので、、)


f:id:pinhal0813:20191009210031j:image
勝間式超ロジカル家事より引用

  

それから今回は、顆粒だし少し余っているものがあったのでそれを入れたのと、

ちょっと甘みも欲しいので、甜菜糖を大さじ1は入れたかな?(曖昧ですみません。)

出汁はなくても食材の旨味だけで十分美味しいし、お砂糖は好みで良いと思います!

 

 

で、ホットクックの豚バラ大根コース(25分)があったのでそれでスタート!

しかし、食材が多かったのか?大根がまだ少し硬かったので、

結局、15分くらい加熱延長しました〜。

 

f:id:pinhal0813:20191007055929j:plain

 

 

無事、とってもおいし〜い豚バラ大根が完成!

塩分もちょうど良し(^^)

豚バラ肉と大根があるときは是非作ってみてください〜!

 

 

 

 

*我が家で使っているホットクック* 

 *ホットクック使うなら読んで置きたい一冊*