ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】野菜と豚バラ肉の味噌炒め煮

今回は、ホットクックで野菜と豚バラ肉の味噌炒め煮のご紹介*

これ、超簡単で本当に美味しい、、!

 

食材は、

・野菜類(味噌炒め煮の時、私はナス使うこと多いかな)

・お好きなきのこ

・豚バラ肉

 

 

今回のお野菜はこんな感じ↓


f:id:pinhal0813:20191010185612j:image

 

 

で、全部お好きな大きさに切って(くたっとなるからそんなに小さくしない方が良い)

お肉とともに内鍋にドーン!


f:id:pinhal0813:20191010185629j:image

 

我が家の内鍋は660gなので、

今回の食材総重量は1307ー660=647g

まあ、600gちょっとかーと考える。

で、0.6%の塩分となるようにお味噌を入れる。

正確に計算すると、

647g × 0.6%=3.882g

実際は計算機使うの面倒で、頭で考えるので、

600g ちょっと× 0.6%=3.6gちょっとかーとなる。

お味噌は大さじ1で約2gなので、大さじ1と半分強入れる。

 

私の塩分量の大まかな計算はこちらを参考に
f:id:pinhal0813:20191009210031j:image
勝間式超ロジカル家事より引用

 

 

で、最後にごま油回し入れて(オリーブオイルでもまた美味しいと思う)

手動ー炒め10分でスタート!

 

あっという間に出来上がり!


f:id:pinhal0813:20191010185643j:image

 

全く手間かからないのに、

とっても美味しい一品が出来上がります(^^)

お家にある食材で是非*

 

 

 

 

*我が家で使っているホットクック*

 *ホットクック使うなら読んでおきたい一冊*

 

*こちらも参考に*