ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*具だくさん味噌汁*

今回は、ホットクックで具だくさん味噌汁のご紹介*

 

コース名に具だくさん味噌汁というのがあるんですね〜。

とりあえずお野菜いっぱいのお味噌汁作るときはこれポチッとしちゃえばOKですね。

冷蔵庫の残り物消費にも良いですよ〜。

 

 

私が今回使った食材はこちら。これにプラスで豚バラ肉。

(きのこは舞茸、右下のは冷凍してた油揚げ。)
f:id:pinhal0813:20191010185458j:image

 

本当に具だくさん、贅沢お味噌汁。笑

脂身のあるお肉や、油揚げ、厚揚げなど入れると、

お野菜だけよりも美味しいですよ(^^)

 

全部切って、内鍋にドーン!


f:id:pinhal0813:20191010185511j:image

 

使う食材にもよりますが、

スタート前に加えるお水の量は

食材総重量の半分程度を目安に。

今回は大根もたっぷりだったので、私は半分より少なめのお水投入。

 

で、食材+お水の総重量の0.5%の塩分量となるように、お味噌を投入〜。

(我が家は割と薄味好きなので、0.6%より0.5%の方がちょうど良いかもと思い始めてるところ。濃い味好きのご家庭は0・6%で◎)

  

私の塩分量の大まかな計算はこちらを参考に
f:id:pinhal0813:20191009210031j:image
勝間式超ロジカル家事より引用

 

お味噌は大さじ1で2.2g。

 

 

で、あっという間に完成〜!

やっぱり、食材からかなり水分出ますね。


f:id:pinhal0813:20191010185523j:image

 

間違いなく美味しいお味噌汁です〜(^^)

手間でない方は、長ネギは最初から入れず、途中後半くらいで入れる方が、

くたっとなりすぎず良いかもです◎

 

お好きな具材で是非お試しください*

 

 

 

 

*我が家で使っているホットクック*

 *ホットクック使うなら読んでおきたい一冊*

 

*こちらも参考に*