ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*簡単絶品ポトフ*

今回は、ホットクックで簡単絶品ポトフの作り方*


使った材料は、
・人参    1本
・じゃがいも 2つ
・キャベツ  1/4玉くらい
・玉ねぎ   1つ
・ベーコン  てきとう量(すみません。笑)
・ウインナー 1袋


こんな感じ!
f:id:pinhal0813:20191013174046j:plain

食材の種類や量はお好みでアレンジ自在◎
個人的にはウインナーとベーコン両方入ってた方が好き(^^)


で、お好みの大きさに切って内鍋にドーン!
我が家は人参小さめ。
f:id:pinhal0813:20191013174110j:plain

内鍋が約660gなので、
今回の食材総重量は、
1839ー660=1200g
キャベツや玉ねぎも入っていて食材からの水分も結構出るので、
スタート前に入れるお水は300gくらい入れたかな?
(記憶曖昧すみません。不安な方はとりあえず少なめに入れといたらOKです。あとで足せば良いので。)

食材とお水の合計は1500g。
今回は0.4〜5%の塩分で調整。(ベーコン、ウインナーの塩味もあるので。)
1500g × 0.4〜5%=6.0〜7.5g(多分6.5gくらいお塩入れた。塩分も最初は少なめが良いですよ!)

で、オリーブオイル回し入れて、
ポトフコース(1時間5分)でスタート!


ホットクックのコースの中では割と長めの時間ですね。
コトコト煮込んでいただいて、
無事、完成です〜!

f:id:pinhal0813:20191013174142j:plain


特に味の調整することなく、
バッチリ絶品**
ホットクックで作るお野菜のスープ、ほんとーーーに美味しい。
レパートリー増やしたい。

お好みの食材で是非作ってみてください(^^)



*我が家で使っているホットクック*

 *ホットクック使うなら読んでおきたい一冊*

 

*こちらも参考に*