ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

混ぜて焼くだけ*さつまいもケーキ*

今回は、混ぜて焼くだけさつまいもケーキの作り方*

 

使った材料は、

・さつまいも 350g

・小麦粉   50g

・卵     1個

・バター   50g

・牛乳    1.5カップくらい

 

今回はさつまいも多めに使いました〜。

(中途半端に余るのが嫌だったので使い切ってしまいました。)

牛乳の量は、様子見ながら調節してみてください◎

 

 

まず、さつまいもを細かめに切って、

ラップかけてレンジでチン!

量多めなので600wで6分くらいしたかな?

私は皮ごと使用します。

f:id:pinhal0813:20191014165410j:image

 

 

んで、チンしたさつまいもと上記の材料全て入れて、

ブレンダーにかける。

そうそう、今回は白ゴマも入れてみました。

ごま風味良いけど、まあ、なくても良かったかな。笑


f:id:pinhal0813:20191014165428j:image

 

 

ガーッと一気に。
f:id:pinhal0813:20191014165442j:image

 

 

 

で、クッキングシートしいた型に流し入れる。(バター塗った型でも◎)

アルフォートのブラックがあったので、乗っけてみました〜。

170℃のオーブンで35〜40分焼く。

(焼き時間は機械によって違うと思うので様子見ながら◎)
f:id:pinhal0813:20191014165502j:image

 

無事、焼き上がり!

お好みの大きさにカットして、我が家は冷凍保存もして、

おやつにちょこちょこ食べてます〜。

アルフォートブラック、良い感じだ!美味しい(^^)
f:id:pinhal0813:20191014165555j:image

 

ほぼさつまいものホクホクおやつ〜*

お好みにアレンジして、是非作ってみてください◎

 

 

 

 

ブレンダー、ほんと便利。料理の幅広がります。

我が家はこちら、安くなってる時に購入しました。