ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

赤ちゃんと猫

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回は、赤ちゃんがやってきてからの

実家、そして我が家の

猫ちゃんたちの反応について。

 

実家と我が家では、それぞれ一匹ずつ猫を飼っております。

そしてこの2匹、赤子への反応がそれぞれ違いました。

 

まず、実家の猫、ごまちゃん。



f:id:pinhal0813:20200319111922j:image

結論から言うと、

生活リズムや行動に全く変化ありませんでした。

要因として、猫の性格はもちろんあると思いますが、

私の姉も子供を2人産んでおり、

赤ちゃんに慣れていたということ

また、実家には父母が暮らしているため

相手してあげられる大人が複数人いるということ

これらも要因として考えられるなーと。

 

一方、我が家の猫、そばちゃん。


f:id:pinhal0813:20200319112027j:image

里帰りを終えて帰宅した当日、

関係あるか分かりませんが、そばさん嘔吐。

(そんなに頻繁に吐く猫ではない)

この日は父も送迎や家の片付けを手伝ってくれたのですが、男性が苦手なそばは終始隠れていました。

 

で、私と子供が帰宅してから3日間くらいは

ゴロゴロもあまり言わないし、

少し情緒が不安定な様子が感じられました。

(食事量も少なく、それに伴い排泄も少なく、ゴロゴロ言わないなどの反応から。)

 

でも、4日目くらいにはゴロゴロも言い始め、

いつもの場所でくつろいだり 

ご飯も通常量食べ始めて、排泄もしっかり。

慣れてきたかなーという感じに。

 

それでも、毎日一緒に過ごす中で、

私が赤ちゃんの世話してると、

少し離れた場所からじーと見てるんですよね。

その姿をみると、何とも切なくなってしまう…!

 

この子は、実家の猫よりも

甘えん坊の寂しがりや、

心の面からも体調に影響で易いなと思います。

以前、夫不在の期間が長くなったときも、嘔吐続いたことがあったりしました。

 

なので、赤ちゃんが寝ているときは、

猫じゃらしで遊んであげたり、

ブラッシングしてあげたり、

しっかり猫ちゃんとの時間を

作るようにしています。

 

赤ちゃんが2人居ると思って世話しております(・o・)

(ついでに最近は夫のことも、産んだ覚えのない息子のように感じることも…)

 

というわけで、

周りの環境、猫の性格によって、

赤ちゃんへの反応は変わってきますね。

どちらの猫も、今のところ

赤ちゃんへの攻撃性は全くありません。

 

子供がもう少し大きくなったら、

猫にちょっかい出したりし始めるんだろうなあ。

それもきっと、可愛いですよね(^^)

猫は迷惑かもしれないけど…。