ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

3合炊き炊飯器では限界?炊き込みご飯の失敗例

今回は、3合炊き炊飯器では限界があった

炊き込みご飯の失敗事例をご紹介します。笑

 

我が家は、夫婦2人暮らしですが、私の独身時代使っていた

3合炊き炊飯器を結婚後も継続して使っていました。

 

基本、ご飯は2合で炊くので、特に不便なく使えていたのですが、

私が炊き込みご飯にハマり始めてから、問題発生。

薄々気づいてはいたんです。

具材の量とお水の量をしっかり計っても、

一発では中々うまく炊けないなあと。

 

炊き込みご飯は、

それだけでも野菜、たんぱく質、しっかり摂れるように、

具材たっぷりで作りたいのです。

で、今回使った具材は、

・鳥もも肉 200g弱くらい

・人参   小1本

・レンコン 2株(?)

・しいたけ 1パック

あ、上記にささがきゴボウも少々加えました。


f:id:pinhal0813:20191017180204j:image

 

 

で、3合炊き炊飯器に

お米2合と上記の具材全て入れると

こんな感じ。
f:id:pinhal0813:20191017180218j:image

 

うん、いっぱいいっぱいですね。笑

分量のお水と調味料入れて、炊飯スタートしましたが、

一回では全く炊けておらず。笑

何回か再炊飯して、お米にも具材にも無事火は通ったのですが、

お米がべちゃべちゃに水っぽくなってしまいました〜。

 

具材の出汁で、味はとっても美味しいのですが、、!

 

炊き込みご飯が好きになりすぎて、

もっと上手に炊きたい!限界だ!

と、思い、5合炊き炊飯器の購入を決意したのでした。

 

  

>>ついに、5.5合炊き炊飯器購入。象印IH炊飯ジャー - ぴんはる日記