ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

*久々の炊き込みご飯*

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

実家からささがきゴボウをもらったので、久々に、炊き込みご飯を作りました。

今回は、これらの野菜と、鶏肉を使いました*
f:id:pinhal0813:20200327131635j:image

 

お米は2合分。

お野菜から水分出るので、2合分より少し少なめのお水入れて、

水も含めた食材総重量の3.5パーセント分のお醤油入れて、

私はみりんも入れました。


f:id:pinhal0813:20200327131643j:image

 炊き上がり。

 
f:id:pinhal0813:20200327131654j:image

 お焦げも出来てました〜。

 

もっと水の量少なくても良かったかなという感じ。

炊き込みご飯のお水の量っていつも難しい〜。

食材からの水分とかも考えて調整しなきゃいけないってことですよね?

感覚でやってるけど、何か良い計算方法とかあるのかな、、笑

 

あと、お醤油もう少し多くても良かったかな。

炊き込みご飯だと0.6%の塩分では薄目の味になるのかな?

いつも少し薄味な気がする。

 

次回の教訓にしよう〜。

でも、具沢山炊き込みご飯はやっぱり美味しい**

お肉ときのこ入るとやっぱり大抵の料理美味しい、、。