ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*ピリ辛麻婆なす風*

今回は、ホットクックでピリ辛麻婆なす風の作り方*

 

使用した食材は、

・ネギ  細め3本(今回は、ネギをたっぷり食べたくて)

・なす  4本

・ひき肉 250g

調味料

・味噌

・豆板醤

・砂糖

・醤油

・チューブにんにく

・チューブ生姜

・ごま油


f:id:pinhal0813:20191014191441j:image

 

 

なすは好みの大きさに(くたっとなるので大き目がgood)

長ネギはみじん切りにする。
f:id:pinhal0813:20191014191502j:image

 

 

まずは、なすとひき肉のみ内鍋に投入!

長ネギさんはまだ待機です。
f:id:pinhal0813:20191014191538j:image

内鍋660g引いた食材総重量はネギも入れて700gくらい。

なので、700gの0.6%(4.2g)の塩分量になるようにお味噌投入。

だいたい大さじ2くらいかな。

 

私の塩分量の大まかな計算はこちらを参考に
f:id:pinhal0813:20191009210031j:image
勝間式超ロジカル家事より引用

 

豆板醤、お砂糖、にんにく、生姜はお好みで。

私は今回はピリ辛にしたかったので、豆板醤多めに入れました。

あと、お醤油少々。(入れすぎ注意)

 

 

で、手動ー炒め8分でスタート!

8分経過したら、長ネギ投入して3分ほど延長加熱。

(ネギの食感や香りを強く残したい人は1、2分で十分かも。)

 

お味噌0.6%で調整したけど、麻婆茄子風にしては薄いかな?

と思ったので、私は途中で味噌大さじ半分くらいとお醤油少々追加しました。

この辺はお好みで調節してみてくださいね。

あと、意外と食材の水分でなかったので、

手動ー炒めではなく、ミートソースコースとかでも良かったかな?

と思いました。この辺はまた実験してみます。

 

何はともあれ、無事、完成〜!
f:id:pinhal0813:20191014191636j:image

 ピリ辛で美味しい(^^)

 

キノコやピーマンなんか入ってても美味しそう◎

また、アレンジしながら作ってみます!

 

 

 

 

*我が家で使っているホットクック*

 *ホットクック使うなら読んでおきたい一冊*

 

*こちらも参考に*