ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*親子丼*

今回は、ホットクックで親子丼の作り方**

 

親子丼って、いつもお水多すぎたり、味が濃すぎたり、

私は中々うまく作れていなかった一品だったのですが、

ホットクックで作ったら簡単だし、味もバッチリでした◎

 

 

使った食材は、

・玉ねぎ  小〜中2個

・鳥もも肉 300〜350gくらい

・卵    5個

 

 

玉ねぎはくし切り

鳥もも肉を一口大に切って、

ホットクック内鍋に投入!

 

で、調味料は

食材総重量の0.6パーセントのお醤油

お醤油と同量くらいのみりん(お砂糖でもOK)

顆粒だしの素(半スティック〜1本で良いと思う)

を今回は入れました。

 

これらを入れたら、手動ー煮るで15〜20分!
f:id:pinhal0813:20191105115150j:image

無水調理で、こんなに水分出て感動。

(玉ねぎたっぷり入れましたしね。)

 

そこに溶いた卵を投入。

 手動ー煮込むで卵が半熟になるくらいまで煮込む。
f:id:pinhal0813:20191105115655j:image

↑これは卵入れた直後。これをクツクツ。

 

 

 

で、完成〜!
f:id:pinhal0813:20191105115715j:image

フライパンで作るより簡単で美味しかった。。

 

 

夕飯の時間まで少し時間があったので、

玉ねぎと鶏肉煮込み終わったあとそのまま保温にしておいて、

夕飯のタイミングで卵投入してトロトロ出来立ての状態で

食べることが出来ましたよ〜◎

 

是非、作ってみてください(^^)

 

 

 

 

 

*我が家で使っているホットクック*

 *ホットクック使うなら読んでおきたい一冊*

 

*こちらも参考に*