ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*牛すじ煮込み*

今回は、ホットクックで牛すじ煮込みのご紹介*

 

これ、食材の量とかは違うんだけど、

調味料は 公式レシピ通りで美味しく出来ました〜!

 

今回私が使った食材は、

ボイル済みの牛すじ肉  180g

下ゆで不要のこんにゃく 1枚

ゆで卵         3個

 

牛すじ肉とこんにゃくはどちらも生協のもの。

下処理の手間とか少しでも減らしたい、、便利。

 

公式レシピでは最初に牛すじ肉の下ゆでしていますが、

(まあこれも放っとくだけなので大した手間ではないかもしれませんが。)

今回の食材はすべて下処理済みなので、

そのまま内鍋に投入!

 

そして、公式レシピ通りの分量の調味料を入れて

牛すじの煮込みコースでスタート!

1時間半くらいだったかな?

f:id:pinhal0813:20191117091138j:image

 

 

出来上がったのがこちら!

牛すじ肉、かなりホロホロ〜

卵もしっかり染みてます。
f:id:pinhal0813:20191117091152j:image


f:id:pinhal0813:20191117091120j:image

 

味、少し濃くなっちゃうかなどうかなと思ったのですが、

ちょうど良く、バッチリでした!

 

牛すじの煮込みって、すごく時間と手間がかかるイメージあったのですが、

今回は下処理済みの食材と、ホットクックで

作業時間超短く、美味しく出来ました〜◎

 

是非**