ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*白菜と豚バラ肉の重ね煮*

今回は、ホットクックで

豚バラ肉と白菜の蒸し煮の作り方**

 

作り方はいたって簡単。

白菜と豚バラ肉を重ねて(うまく切れる暑さくらいで。)

5センチ幅くらいに切る。

で、内鍋に詰めていく。


f:id:pinhal0813:20191030214616j:image

 ちなみに今回は白菜1/4株使ってます。

豚バラ肉は300gくらいだったかなあ。(すみませんちょっと曖昧)

 

そこに調味料

・和風顆粒だし1本

・食材総重量の0.5~0.6%のお醤油

・お醤油と同量程度のみりん(お好みで)

を、投入。

 

で、ホットクック白菜と豚バラの重ね煮というコースがあるので、

それでスタート!

 

私の場合は重ねが甘くて

形は崩れちゃうんだけど、

味は間違いない!ほっこり優しいお味に仕上がります〜(^^)


f:id:pinhal0813:20191030214634j:image

 全然重ね煮の原型ないですね、、

でも本当に美味しかった。

 

寒くなってきた近頃にはホッとする嬉しい一品。

公式レシピの方は、コンソメ味で作ってますね!

 

 


この日はこれと、

市販のもと使ってガパオライスをチャチャっと

晩ごはんでした〜**


f:id:pinhal0813:20191030214743j:image

 

 

簡単なのでぜひ**

 

 

 

 

*我が家で使っているホットクック*

 *ホットクック使うなら読んでおきたい一冊*

 

*こちらも参考に*