ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*鶏ハム*

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回は、ホットクックで鶏ハムのご紹介**

 

ずっと作りたかった鶏ハム、ようやく作りました。

 

で、作る前に少し調べてみたら、

内鍋に鶏肉をそのまま入れる作り方と、

耐熱ジップロック等に入れた鶏肉を、水を入れた内鍋に入れて真空状態で作るやり方とがあって、

どちらが良いんだろう?と思っていました。

そこで見つけたこの記事。とっても分かりやすく解説してくれてました。

ということで、真空状態で70度1時間を採用。

そして公式レシピ(チキンハーブハム)がその条件でしたので今回参考にしました。

(ホットクックでは公式レシピ通り作ることが少ない、、)

 

 

今回使ったのは鶏胸肉1枚(350gくらいかな?)

厚みにかなり差があったので、切り込み入れて均等にしました。

で、お肉にフォークで刺して穴を開ける。

(鶏皮嫌いない人は切って除いた方が良いです◎)

 

お肉の味付けに使ったのはクレイジーソルト(岩塩とハーブの調味料)

小さじ1くらいつけたかな。

あと、ブラックペッパー。全体に。

時間おいても良いと思いますが、今回私はおきませんでした。
f:id:pinhal0813:20200326190830j:image



 味付けした鶏肉を、くるっと巻いて、キャンディ状にラップで包む。

この時、両端の締まりが弱めだったので、

小さく切ったラップで片結びしておきました。


f:id:pinhal0813:20200326144220j:image

 

 

お水を入れた内鍋に、鶏肉を入れる。

公式レシピのお水の量は1と1/2カップ

てっきりお肉が全部浸る量かと思っていたら、下1/3〜1/2くらいが浸る量でした。

 

チキンハーブハムコース、もしくは手動ー発酵・低音ー70度ー30分でスタート!

30分経過後、ひっくり返して、加熱30分延長です。
f:id:pinhal0813:20200326172452j:image

 

で、出来上がり〜!
f:id:pinhal0813:20200326172522j:image

 

一番暑い部分を切ってみて、火が通っていればOK。
f:id:pinhal0813:20200326172538j:image

 しっかり通ってました。

 

ビーリーフ、蒸しナスととともにサラダにして頂きました〜。
f:id:pinhal0813:20200326172552j:image

 

 ホットクックで鶏ハム、めちゃ美味しい!

 

低温調理、中々面倒臭いイメージあるし食中毒とか怖いし

自分では手を出していなかったけれど、

こんなに簡単にしっとり美味しい鶏ハムが頂けるなんて素晴らしい。

ヘルーだしダイエットにも良いですね。

胸肉はお安いし、鶏ハム、今後常備しようと思います!

 

そして、今回作ってみて思ったのですが、

わざわざラップでキャンディー状にしなくても、

味付けした鶏肉を耐熱ジップロックにそのまま入れて、空気抜いて、

お肉全部浸るくらいのお水入れた内鍋に入れて、

手動ー発酵・低温ー70度ー1時間でやれば、

包む手間もひっくり返す手間も要らないのでは?

 

次はこの条件でうまくいくかやってみます!

 

皆様も是非**