ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】温泉卵コースは絶対使うべし

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

我が家でもう何度も何度もリピート作成している温泉卵。

温泉卵って、そもそも自分で作れる代物だとは思っていなかった。

それが、ホットクックだと内鍋に卵と水入れて45分(我が家は1.6L)で、

本当にちょーど良い温泉卵が出来ちゃうんです。

 

作り方はいたって簡単。

内鍋に生卵、かぶるくらいの水入れて温泉卵コースでスタート。

ちなみに公式レシピはこちら
f:id:pinhal0813:20200326172621j:image

 で、注意なのが加熱終了後、直ぐに流水で冷やすこと。

そのまま放置してしまうと加熱が進んでちょうど良い状態じゃなくなっちゃいます。

 

 

これは、丼物作った時にのせたやつ。

(この丼もホットクック。ひき肉、ニラ、ネギ、味噌、みりんで手動ー炒めー10分だったかな。)

温泉卵、バッチリですよね〜!
f:id:pinhal0813:20200326172636j:image

 

 ホットクックをお持ちの方は是非、温泉卵コース使ってみてください**