ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*豚の角煮* 面倒臭い工程をほとんど省きましたが、十分美味しく出来ました。

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今日は、面倒くさい工程はほとんど省いて作った

ホットクックで豚の角煮のご紹介です**

(我が家のホットクックは無線LAN付きホワイトの1.6L)

 

【材料】

・豚肩ロース肉 600g弱くらい

・長ネギの青い部分 1本分

・生姜チューブ お好み(生姜、いつも使いきれないのでチューブです)

・お醤油 お水も含めた全重量の7.5%くらい

・お砂糖 大さじ2〜3くらい(私はきび糖を使ってます)

・お酒  大さじ2くらい(ホットクック料理、普段お酒はあまり使いませんが、何となくの大さじ2です。もっと多くても、使わなくても、どの様に仕上がり変化するかは分かりません、、。)
・お水  400mlくらい(お肉浸るくらいあれば大丈夫かと)

 

【作り方】

今回は豚バラ肉ではなく肩ロース肉を使いました。

(バラよりも肩ロースの角煮の方が好きです。)

冷凍していたので、解凍してから。
f:id:pinhal0813:20200331103328j:image

バラ肉より脂身が少ないので、脂抜きはしませんでした。(面倒くさい、、。)

 

お肉は2㎝幅くらいに切って、

上記の材料全部入れて、

ホットクックの豚の角煮コースでスタート!
f:id:pinhal0813:20200331103343j:image

 

終了〜!うん、良い感じ。

この時点で味見しましたが、味も好みでバッチリ◎
f:id:pinhal0813:20200331103516j:image

 

 

タッパーに移して(内鍋のままでも良いと思います。)

粗熱取れたら冷蔵庫へ。

移す時お肉崩れちゃうくらいお肉ホロホロでした。

ついでにゆで卵も投入しました。
f:id:pinhal0813:20200331103544j:image

 

 

冷蔵庫で冷めたら上層部に脂が固まるので 、

この脂はスプーン等で取り除いておきます。
f:id:pinhal0813:20200331103558j:image

 


f:id:pinhal0813:20200331103603j:image

 

ズボラレシピだし、

 正直そこまで期待していなっかたけれど、

思っていたよりも柔らかく、味も染み染みで、とっても美味しくできました〜!

 

ホットクックで豚の角煮、面倒なことはなしに作りたいという方は、

是非真似してみてください!**

あ、ちなみに公式レシピはこんな感じです。