ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】蒸し豆が美味しい!

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回はホットクックで蒸し豆について**

勝間式超ロジカル料理に触発され、人生で初めて、

自分で乾燥豆から戻したお豆を食べました。

これが、甘くて美味しかった!

 

使ったお豆は、普通の大豆と青大豆。

戻し方は、本に載っていたとおりに。

2種の豆合わせて2カップと水6カップ(豆の3倍量)

を内鍋に入れ、50度(手動ー低温)で3時間加熱。

f:id:pinhal0813:20200405095150j:image

 

 

良い感じに豆が戻ります。

その後、水を切った豆を蒸しかごにイン。

で、手動ー蒸しー1時間でスタート!

f:id:pinhal0813:20200407112409j:image

ちなみに、

ホットクック購入時には蒸し板しかついてこないので、

蒸しかごは別で用意する必要あり。

1.6L↓

2.4L↓

 

( 私の蒸しかごは、実家からもらってきたやつなのですが、

下の穴が大き目で、豆が落ちてしまうという問題発生。笑)

 

 

蒸し上がり〜!
f:id:pinhal0813:20200405095240j:image

 

お豆だけでもとても甘くて美味しい!

 

 

ご飯に混ぜて頂いたり
f:id:pinhal0813:20200405095257j:image

 

 サラダにしたり
f:id:pinhal0813:20200407112423j:image

(鶏ハムもホットクック→

【ホットクック】*鶏ハム* ジップロックでも出来ました

 

 

 あとは、常備していると小腹が空いた時のおやつになります!!

お塩やブラックペッパーかけたり

和風だし絡めてみたり。

お菓子食べるより、ヘルシー美味しいおやつ!

 

蒸した豆は冷凍もできるので一気に蒸して

使う分解凍すると良いですね◎◎

 

蒸し豆、常備しようと思います〜(^^)

皆様もぜひ**