ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*我が家のキーマカレー*

今回は、ホットクックでキーマカレーの作り方*

使った材料は

・人参   1本

・玉ねぎ  2玉

・ピーマン 3つ

・合挽肉  300g

・トマト缶 1缶(カットでもホールでも生トマトでも◎)
f:id:pinhal0813:20191017180622j:image

我が家のキーマカレー、基本の食材はこんな感じかなあ。

玉ねぎは2玉くらいたっぷり入れた方が好きです。

人参やピーマンはもっと多く入れたりするときもあります。 

パプリカ使うときも。

 

で、これら全ての食材をみじん切りします。

面倒臭い時はブレンダー使うときもありますが、

手で切った方が大きさも好みに揃えられますね◎

ブレンダーだと、細かすぎたり、みじん切り出来てなかったり、

調節が難しい、、。(とはいえ時短したい時は仕方ない。)

 

材料切れたら、

上記の食材全てホットクックの内鍋に投入!

私は、

スタート前にオリーブオイルと、気持ち程度のお塩を入れます。

(カレー粉はまだです。)

 

キーマカレーコース(20分)でスタート!

 

そして、

20分終了したところで、カレー粉投入。

 
f:id:pinhal0813:20191017192818j:image

↑20分経ったところ。カレー粉投入前

この状態でもすでに美味しい。

 

 

カレー粉は、

赤缶カレー粉(小さい缶37g入)の半分くらいと

カレールー(中辛)2かけ  

を、使いました。
f:id:pinhal0813:20191017190345j:image

 

加えて、お醤油も少々入れます。

(お醤油入れた方がコク出て断然美味しいと思う。)

 

我が家のカレーは、

結構辛めで、味もしっかりめかな?と思います。

 

カレー粉の量や種類、味付けは、お好みで調節してみてください(^^)

 

 で、カレー粉投入して5、6分ほど加熱延長して、無事完成〜!
f:id:pinhal0813:20191017190354j:image


f:id:pinhal0813:20191017215115j:image

 

 

我が家の夫は、何故かノーマルなルーカレー

(鶏肉、人参、じゃがいも、、の一般的なカレー)

があまり好きではないようですが、

キーマカレーは大好物。

 

ホットクックの無水調理で作るキーマカレー

なおさら美味しいです(^^)

ぜひ、作ってみてください**

 

 

 

*我が家で使っているホットクック*

 *ホットクック使うなら読んでおきたい一冊*

 

*こちらも参考に*