ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】とっても美味しくできたミートソース

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回は、とても美味しくできた、ホットクックでミートソースのご紹介**

もうミートソースは何回か作っていますが、

今回のは特に美味しくできました!

毎回使う食材や量は違っているのですが、、何が良かったのかは検証しきれていません。。

きのこ入れたのが良かったのかな?

 

今回使った食材は、

・玉ねぎ      中2つ

・人参   2本

・しめじ  1パック

・合挽肉  300g

・トマト缶 1缶

 


f:id:pinhal0813:20200329105628j:image
f:id:pinhal0813:20200329084112j:image

 

 

全部みじん切りにして、内鍋にドン。

ホールのトマト缶だったので、少し細かく潰しました。

f:id:pinhal0813:20200329084125j:image

 

みじん切りは、ぶんぶんチョッパーで。出すのも片付けも楽。

 で、オリーブオイルまわしかけて、

食材総重量の0.6%のお塩入れて

ミートソースコースでスタート!
f:id:pinhal0813:20200329084206j:image

 

出来上がり〜!

水分が結構多めだったので、5分ほど煮詰めましたよ〜。

ホットクックの蓋開けたまま煮詰める機能便利。

 


f:id:pinhal0813:20200329181330j:image

パスタもホットクックで茹でて、

ミートソースパスタにしました。

パスタにのっけると塩味足りない場合はお塩追加で◎

ブラックペッパーかけても美味しいです◎

 

パスタ初めてホットクックで茹でましたが、本当ちょうど良く茹で上がりますね!

全体が均一に加熱されるから?

時間が正確だから?

普段私の鍋での茹で方が雑だからかな…。

 

とにかく、今回のミートソースは本当に美味しくできました〜。

皆様もぜひ作ってみてください!*