ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*コーヒーチョコブラウニー*

今回は、ホットクックで甘さ控えめコーヒーチョコブラウニーの作り方*

材料も少なく簡単です(^^)

一応、公式レシピにもブラウニーありますが、

少し(だいぶ?)アレンジしてます。

 

 

使った材料

・板チョコ 2枚(10%増量だったので、2枚で110g)

・インスタントコーヒー スティックタイプ2本

・バター 50g(内鍋に塗る分は別)

・卵   1個

・薄力粉 50g


f:id:pinhal0813:20191020093635j:image

今回は、お砂糖使わないので、

チョコレートは甘めに、

ガーナのミルクチョコレートを使いました(^^)

コーヒーは、私が妊娠中なので、カフェインレスのものを。

 

作り方手順

1 チョコレートを湯煎で溶かす

2 1にバターも投入して一緒に溶かす

3 卵も溶きほぐして2に加え、なめらかになるまで混ぜる

4 インスタントコーヒー、薄力粉を3に加えてサックリ混ぜる

(薄力粉、私はふるうのが面倒なのでふるう必要のないサラサラタイプ使ってます。

普通の薄力粉はふるった方が良いかも?)

  
f:id:pinhal0813:20191020093649j:image

↑全部混ぜてこんな感じ。

 

で、ホットクックの内鍋にバターを塗って、

生地を投入!

ブラウニーコース(40分)でスタート!

(結局、私は4分ほど加熱延長しました。様子見ながら調節してください。)

 

完成〜!ホットクック内ではこんな感じ。
f:id:pinhal0813:20191020093814j:image

 

うまく取り出せるかな?と思ったけど、

意外とくっついてなくて、簡単に取り出せた。

(くっついちゃった場合はヘラなど使って頑張って。)

 

すぐにお皿から出して、横から見るとこんな感じ。
f:id:pinhal0813:20191020093757j:image

 

切った断面。
f:id:pinhal0813:20191020093823j:image

 

甘さ控えめ、しっとりコーヒーチョコ味で美味しい〜!

材料も少なく簡単なので、ぜひ作ってみてください** 

 

 

 

 

*我が家で使っているホットクック*

 *ホットクック使うなら読んでおきたい一冊*

 

*こちらも参考に*