ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*とっても上手に出来た肉じゃが*

こんにちは、ぴんはるです。(^^) 

 

今回は、ちょっとのひと手間で

今までで一番美味しくできたホットクックで肉じゃがのご紹介です**

 

【材料】

じゃが芋 2個

人参 1本

玉ねぎ 中2つ(たっぷりが好き)

結び白滝 6つ入(アク抜き不要のものを使用)

牛肉 350gくらい(もも肉使用)

醤油麹 牛肉重量の1割分

 

醤油 牛肉以外の食材総重量の3.5%

酒 醤油と同量か少ないくらい

みりん お好み(私はお酒と同量くらい入れました)

砂糖 お好み

 

 

【作り方】

前日のうちに牛肉を醤油麹につけておく(私は一晩漬けました)

 

野菜類を切る

牛肉以外の食材と調味料を内鍋へ

肉じゃがコースでスタート!

 

コースが終了したら

牛肉を投入(醤油麹は特に拭ったりせずそのままどばっと投入)

加熱延長10分間で再スタート!

 

完成!

f:id:pinhal0813:20200612113728j:image

 

今回は脂身の少ない牛もも肉使用しましたが

醤油麹&後入れで、お肉も硬くならずとっても美味しく出来上がりました〜!

お味もバッチリ◎

 

 

ちょっとの一手間はかかりますが、

とっても美味しく仕上がるので

ぜひ試してみてください〜(^^)

 

 

 

 

毎日のホットクック・レシピ

毎日のホットクック・レシピ