ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

全然使いこなせてはいないけれど、それでもとても便利。Google Home

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回は、あったら便利、Google Homeについて。

ハンズフリーの操作なので、我が家のように子育て中のご家庭にもオススメ。

f:id:pinhal0813:20200329084258j:image 

我が家には、旦那がゴルフの景品でゲットしてきた

Google Home Miniがあったのでですが、

しばらく使わずに放置していたんです。

でも、これが使い始めるととても便利!

 

と言っても、家電と連携したりとか、

高度な機能まで使いこなせているわけではないのですが、、

 

我が家で主に使っている機能は

・ニュース

・天気

・タイマー

・計算

・音楽

  

まず、朝起きてきて、

今日のニュースを流してもらう。それから天気も。

私は今、娘が朝寝している間に夕飯準備も含め調理することが多いので、

この時間に作業しながらニュースを聞きます。

 

タイマーや計算も主に料理中に使います。

毎日コーヒーをフレンチプレスで淹れているので、

その抽出時間4分をはかってもらいます。

また、ロジカル料理に欠かせない塩分0.6%の計算もGoogle Homeに計算してもらいます。

これが、毎日のことなので、地味にGoogle Homeさんがなくてはならない存在となります。

 

そして、授乳中や抱っこで寝かしつけ中、

手が離せない、動けない、携帯が遠くにあるといった場面で

耳だけは空いているという時、

よく音楽を流してもらいます。

 

あまり使っていなかったけれど、お買い物リストやメモ機能も良さそう。

思いついた時に覚えていてもらって、

後ほどアプリでも確認できる。

 

まぁつまり、料理中も育児中も、

何と言ってもハンズフリーで操作できるというのが一番のメリットですよね。

別になくても良いかな?とも思う一方、

あったら生活の質をワンランク上げてくれるGoogle Homeさん。

 

一つ注意点として、コンセントに繋げたまま置いておく必要があるので、

設置場所は検討されてからの方が良いかもしれません。

まあ、小さいので場所はとりません。

我が家は冷蔵庫の上に置いています。笑

 

 

ご興味ある方は是非**