ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【大豆の栄養素】食べ過ぎは良くない?!

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

ホットクックで作った蒸し豆が美味しくてどハマり中の私。

常備して、毎日食べています。

そこでふと、大豆の栄養素について気になり、

ちょっとマニアックですが調べましたのでその備忘録です**

 

まず、大豆の持つ栄養素について。

・何と言ってもタンパク質たっぷり。可食部100g中約30%もタンパク質が占める

・ビタミンB群、E、ミネラル、食物繊維も豊富

・大豆レシチンコレステロールの上昇を抑える)、オリゴ糖(腸の機能を整える)、大豆サポニン(抗酸化作用に優れる)、イソフラボン骨粗鬆症更年期障害の改善に効果的)などの機能性成分が豊富

ちなみに機能性成分とは

免疫系、内分泌系、神経系、循環系、消化系などの機能を調節し、体調を整ととのえて病気を予防する効果の認められた食品成分のこと

 栄養の教科書より引用

 

次に、一日摂取量について。

栄養素が豊富な大豆。しかしその反面、過剰摂取は身体に悪影響を及ぼします。

特に、イソフラボンについては摂取量の目安も示されていました。

大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A | 食品安全委員会 - 食の安全、を科学する

 

大豆イソフラボン1日摂取上限70〜75mg大豆イソフラボンアグリコン換算)

大豆に含まれるイソフラボンは100g中約140mg(11検体平均値、大豆イソフラボンアグリコン換算)

ちなみに煮大豆だと100g中約70mg(3検体平均値、大豆イソフラボンアグリコン換算)

 

つまり、生の大豆で考えると、1日摂取上限は50gくらい。

んー蒸し大豆だとどうなのだろ?笑

蒸し大豆の栄養素、あった!笑【(蒸し大豆の力 | 蒸し大豆とは。)

水煮より栄養素すごい、、。まあ、1日60gくらいは大丈夫ってことか。

 

 

ちなみにタンパク質量でも考えてみる。

イソフラボン観点から考えて、蒸し大豆1日摂取量60gとする。

蒸し大豆60g中のタンパク質量は約10g。(上記サイトを参考)

成人女性のタンパク質の一日摂取量の目安は約50g。

(三大栄養素のたんぱく質の働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット)

 

つまり、蒸し大豆60g食べると、

1日摂取目安の約1/5くらいのタンパク質を摂取してるのね。

 

ちなみに、蒸し大豆60gってこれくらい。


f:id:pinhal0813:20200414134121j:image

 

意外と少ない、、!

上限とか知らなかったら、もっともっと食べてたよ私、、。

でも、イソフラボン、女性ホルモンエストロゲン様の作用があるんだもんね。

そりゃ強力だわ、食べ過ぎは良くないわ、、。

 

なんでも摂り過ぎは良くない。

バランス良く!

 

と言うことで、少しマニアックな記事となりました。笑

豆好きの方へ、少しでも参考になりましたら**

(計算とか考え方、間違えてたらごめんなさい。)

 

 

 

 *参考にしました*