ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*かぼちゃと人参のポタージュ*

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回は、ホットクックでかぼちゃと人参のポタージュを作りましたのでご紹介*

ポタージュ何度か作っていますが、

今回のが一番美味しくできた気がします!今までのも十分美味しかったですが。

(理由はわからない。食材の分量?)

我が家のホットクックは1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W

 

【使った材料】

かぼちゃ 皮付きで300gくらい

人参   小〜中1本

玉ねぎ  中1個

 

水    食材総重量の半分

牛乳   食材総重量の半分(水と同量)

お塩   水、牛乳も含めた総重量の0.5%

    (ポタージュで0.6%だと、私はなんかしょっぱく感じてしまう)

オリーブオイル 適量

 

 

【作り方】

食材は、なんとなく、細かめに切る

(後にブレンダーもかけるので、それなりにで大丈夫です)

かぼちゃは皮むきます

お水とお塩、オリーブオイルもIN(牛乳はまだ)
f:id:pinhal0813:20200414171023j:image

 

 

で、途中で具入れのお知らせしてくれますので、

そのタイミングで

内鍋そのままでハンドブレンダーかけます

そして牛乳加えて、再スタート!
f:id:pinhal0813:20200414171031j:image

 (↑これはブレンダーも牛乳も入れる前)

 

で、出来上がり〜!
f:id:pinhal0813:20200414171056j:image

 うん、美味しそう。(美味しかった)

 


f:id:pinhal0813:20200414171111j:image

 

庭に植えてるイタリアンパセリも入れてみました〜。

(ちぎり方が雑、、)

 

と言うことで、今回のポタージュ分量バッチリでとっても美味しくできました 〜!

ホットクック&ブレンダー使うと

ポタージュも簡単にとても美味しくできるのでオススメです*

 

是非(^^)