ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*バターチキンカレー* 

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回は毎日のホットクック・レシピを参考にして、

ホットクックでバターチキンカレーを作ってみました!

(家にある食材で若干アレンジしてます)

 

pinhal0813.hatenablog.com

 

 

今回使った材料は

・鳥もも肉 600gくらい

・玉ねぎ  中2個

・プレーンヨーグルト 1/2カップ

・カットトマト缶 1/2カップ

・牛乳 1/3カップ

・バター 50g

・カレー粉 大さじ3〜4

・塩 小さじ1〜2

・しょうがチューブ てきとう量

・にんにくチューブ てきとう量

ローリエ 1枚(しかなかった)

 

 

【作り方】

鳥もも肉はお好きな大きさに切る

(バターで結構油分多いので、皮は除いたほうが良いと思います)

玉ねぎは粗みじんぎり

上記の材料全部入れる

自動メニューの、ビーフカレーコースでスタート!
f:id:pinhal0813:20200416060756j:image

 

 

出来上がり!結構水分出てます。
f:id:pinhal0813:20200416060604j:image

 

盛り付けて*
f:id:pinhal0813:20200416060547j:image

カレーはいつも目分量でてきとうに作っちゃってるので、

毎回味がマチマチだったのだけど、

(出来上がった後に味の調整すること多々。最終的に味がよく分からなくなるやつ)

今回レシピを参考にちゃんとはかってみたら(それでも若干てきとうですが)

やっぱり何か安定して美味しかった気がする。。

とっても、美味でした!!

 

 

そうそう、今回トマト缶が1/2カップの使用で余ったので

残ったトマト缶と、

家にあったバジルペーストで

f:id:pinhal0813:20200416192312j:image

トマトバジルパンもホームベーカリーで焼きました。(^^)


f:id:pinhal0813:20200416192341j:image

これも美味しかった〜!!

 

では(^^)