ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【オーブン料理】*焼き野菜サラダ*

こんにちは、ぴんはるです(^^)

 

ラクしておいしく 太らない!勝間式超ロジカル料理に触発され、

もっとマスターと思っているオーブン料理。

我が家で使っているのは、シャープの加熱水蒸気オーブンレンジ

 

早速作りました。

まずは超簡単、切って焼くだけ焼き野菜サラダ**

 

 

今回は冷蔵庫にあった食材で

・レンコン

・アスパラ

・しめじ

鶏もも肉

 

それぞれ切って、お皿に入れ、

オリーブオイル回しかけ、塩胡椒をふる。

 


f:id:pinhal0813:20200318140410j:image

 

で、このオーブンレンジ購入時についてたクックブックに

焼き野菜サラダというのがあって、

余熱なし250度22分となってたので、

それを参考にその通りの時間で焼いてみました。


f:id:pinhal0813:20200318140431j:image

 焼き上がりはこんな感じ。

 

放ったらかしで、とーーっても美味しかったです◎

いくらでもお野菜食べられると思いました。

 

で、今回250度で焼いて、十分美味しいと思ったのですが、

少し調べてみるとオーブンの焼き野菜、160~180度くらいで焼くのが良さそう。

そういえば、勝間式超ロジカル料理本でも、

焼きの基本は160〜180度と書いてありました。

250度は高すぎかもしれないですね。

次回は160〜180度で焼いてみようと思います。

 

では(^^)