ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】*なすの煮物*

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

 今回は、毎日のホットクック・レシピを参考に

なすの煮物を作りましたのでご紹介**

(食材の量や調味料はアレンジしちゃってます)

 

pinhal0813.hatenablog.com

 

 

【材料】

・茄子 6本

・顆粒だし 2/3本くらい(1本入れすぎかなぁと思って何となく、1本でも別に大丈夫かも)

・水 250mlくらい

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・しょうがチューブ てきとう量

 

【作り方】

なすは縦半分に切って、皮目に斜めに切り込みを入れる

水にさらして、水気をしっかり切る

調味料全部と、なすを皮目を下にして内鍋にIN

f:id:pinhal0813:20200416192428j:image

 我が家、1.6Lのホットクック使ってますが、

なす6本だと、このように上にあるのは汁に浸りません!笑

 

まぁとりあえず、さばのみそ煮コースでスタート!

(混ぜずに煮るはさばのみそ煮コース!)

 

で、出来上がり!
f:id:pinhal0813:20200416192443j:image

 うん、やっぱり上にあるのは汁に浸ってませんね。笑

 

なので、上下のなすを入れ替えて

10分加熱延長しました〜。
f:id:pinhal0813:20200416192457j:image

 

 

で、しばらく置いておいたのがこちら。

うん、バッチリ染みてます!
f:id:pinhal0813:20200416192631j:image

 

七味唐辛子かけて、頂きました!

なすから煮汁がじゅわ〜〜と出てきます。
f:id:pinhal0813:20200416192644j:image

 

今回、加熱10分延長したけど

置いておけば味染みるから、

5分くらいの延長でも良かったりするのかな?

なすのしんなり感を見て調整って感じでしょうか。

 

それと、今回の材料だと、

私は結構甘かったので、

もう少し甘味減らしても良いかも!

 夫はこのくらい甘くても美味しいと言ってました。

お好みで。

 

なすがたくさんある時なんかにも良いですね◎

是非**