ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ブックレビュー】*毎日のホットクックレシピ*

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回は、料理研究家の阪下千恵さん

twitter.com

が出版されたホットクックレシピ本の

毎日のホットクックレシピ

についてのブックレビューです*

 

毎日のホットクック・レシピ

毎日のホットクック・レシピ

  • 作者:阪下 千恵
  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ホットクックヘビーユーザーの私。

なんとなーく応用効かせて使えるようにはなっているし、この本の購入はどうしようかな?と迷っていました。

 

でも、Kindleでサンプルをダウンロードしてみて、目次レシピの中に、普段流石にフライパンで作ってる豚の生姜焼きがあったのです。その使い方がどうしても知りたくなって笑。

それと、単純にホットクックレシピのレバートリー増やしたいなと思いまして、購入してみました!

 

結果、購入して正解!

単に個々のレシピ集だと思っていたのですが、とても汎用性高い情報がのっていました。

 

一番の収穫は、

どれくらいの時間で煮るのか、炒めるのか、混ぜるのか、混ぜないのかなど、

調理法のパターン毎に、ベストな自動調理メニューを知れたことです。

 

ちょっとアレンジ効かせたものをホットクックで作るとき、

手動でやるか?自動ならどれ使うか?と、迷いませんか?

私は、なんとなーくで選んで、

食材粉砕したり、炒め機能で水分足りなくて内鍋にへばりついたり、と失敗しちゃうことが割とあります。

 

なので、この自動調理メニューの使い分けを知れたことは、大収穫。

いちいち迷う時間がなくなるし、よりベストな方法で調理出来る。

 

また、純粋にレシピ本としても良かったですよ。

毎日のホットクックというだけあって、

載っているレシピは

珍しい食材を使ったりせず、

日々の食事の中に取り入れられるものたち。

また、具材や味付けを変えればさらに応用効きそうなレシピだと思います。

 

もちろん、調理工程も基本は切って入れるだけ、ほとんどが作業時間10分以内で出来ちゃうような簡単なもの!(ホットクックだもの、そうでなくちゃ)

 

ホットクック初心者はもちろん、

既にホットクックユーザーの方でも、

自動調理メニューが今イチ使いこなせていなかったり、レパートリー増やしたいなと思っている方には購入する価値ありの本だと思います。

 

少しでも参考になりましたら**

 

毎日のホットクック・レシピ

毎日のホットクック・レシピ

  • 作者:阪下 千恵
  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)