ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

【ホットクック】あんこ好きは作るべし!*発酵あんこ*

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

 

今回は、私がどハマりして作っている

ホットクックで発酵あんこの作り方です**

 

あんこ、好きですか?

私は大好きです。笑

 

でも、市販のあんこは大量のお砂糖が含まれていて

ちょっと気にしちゃいますよね。。

 

今回ご紹介するあんこは

小豆と麹のみでつくるお砂糖不使用の発酵あんこ。 

甘さ十分、健康や美容にも効果ありです!

 

【材料】

小豆 200g

米麹    200g(小豆と同量)

お水 600g(小豆の3倍量)

塩(お好みで)

 

【作り方】

小豆をさっと洗う

小豆とお水(塩入れる場合は塩)をホットクックの内鍋に入れる

自動メニューのつぶあんコースでスタート!

f:id:pinhal0813:20200604091154j:image

 

2時間経ったところで材料を入れてくださいと一度ストップするので、

そこでいったん内鍋を本体から取り出す

雑菌が入らないように付属の蓋をして50~60台くらいになるまで冷ます

(私は1時間弱くらい常温放置してます)

f:id:pinhal0813:20200604091225j:image

ちなみに、つぶあんコースは公式レシピで小豆200gの自動メニューなので、

小豆の量が多目の場合は延長加熱したら良いと思います。

柔らかめに炊いておいた方が麹菌が活動しやすいと思います。多分。

 

 

冷めたら、麹を入れる

殺菌消毒したスプーン等(私は熱湯消毒してます)で混ぜる

f:id:pinhal0813:20200604091204j:image

ここで水分足して作ってみたこともあるのですが、

だいぶ水っぽいあんこになりました。

最初に3倍量の水で煮ていれば、水分足さなくてもちゃんと発酵されます。

 

 

自動メニューのあずきの甘酒コースでスタート!

手動で温度時間設定しても良いかもしれませんが、

自動だと定期的にかき混ぜてくれるので、自動メニューでやってます。

(ちなみに公式レシピには消毒の方法なんかも載ってます。)

f:id:pinhal0813:20200604091238j:image

 出来上がり!

甘さも水分量も良い感じです!

 

 

自動メニューだと、6時間で終了するのですが、

まだ甘みが足りないかな?なんてときは発酵時間少し延長してみても良いかもしれません。

(他の要因がある場合もありますが)

 

ちなみに私は、寝る前にあずきの甘酒コーススタートして

翌朝出来上がってるように作ってます。

ただ、スタートしてから8時間くらい経過(つまり自動コース終了後そのまま2時間放置)

なんて時もざらにあるのですが、問題なく仕上がってます。笑

この辺は自己管理で。。。

 

発酵あんこ、冷凍もできるので、

私は小分けにして冷凍して

何回かに分けて解凍して食べてます〜(^^)

 

そのままでも、

牛乳やヨーグルトと混ぜても。

あと、生クリームとの組み合わせが最高でした、、。

 

 

それと、小豆ではなく金時豆でも試したこともあります。

金時豆だとつぶあんコースでは煮る時間が足りずにまだ固い状態でした。

なので確か1時間ぐらい加熱を延長したような気がします。

さらに麹を入れる前と発酵後にブレンダーをかけてみました。

 

出来上がりはこんな感じ。


f:id:pinhal0813:20200604120256j:image

 

ちなみに私は小豆の発酵あんこの方が好きでした。

 

 

最後に栄養学的な話。

【小豆】

主成分である炭水化物とタンパク質の他に

ビタミンB1カリウム、食物繊維、サポニンアントシアニンなどが豊富に含まれます。

 

ビタミンB1→炭水化物の代謝とともに疲労回復の効果あり

カリウム→体内の過剰なナトリウムを排出したり、水分代謝を良くする

食物繊維→腸内環境を良くし便秘の予防改善

サポニン(小豆の外皮に含まれる苦味成分)→利尿、血中コレステロールの排出促進作用により高血圧の予防改善

アントシアニン(皮の赤い色素)→抗酸化作用

 

【麹】

多くの酵素が含まれており、栄養素を消化吸収しやすく分解する

菌が自身の代謝の過程でビタミン類を生成する→美肌にも良い

善玉菌を増やし腸内環境を良くする

 

などなど、健康、美容に良い効果がたくさん!

もちろん、食べ過ぎはNGですが。

日々の甘味のひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)

 

少しでも参考になりましたら**