ママ獣医ぴんはる日記

夫、子供1人(2020.1.22生♀)、猫1匹との暮らしの記録。夫婦共に臨床獣医師。周りに獣医師夫婦やママがいないので私の経験談を勝手にシェアします。

離乳食作りはホットクックのポタージュコース!

こんにちは、ぴんはるです。(^^)

  

現在娘8ヶ月、我が家では生後5ヶ月頃から離乳食スタートしました。

それで、初期の頃から離乳食作りはもっぱらホットクック!

 

今回は、我が家でのホットクックを使った離乳食作りの

食材から調理例までご紹介してみますね〜。(^^)

 

最初に方法を言いますと、

食材細かく切って内鍋にぶち込んでポタージュコースでスタートするだけ!

これで、食材も柔らかーくとろみも良い感じについて

栄養たっぷり離乳食ができちゃいます!

 

では、食材についてです。

○マストで使う食材

・玉ねぎ(無水でやるので水分出してくれる玉ねぎは必須)

○ほぼマストで使う食材

・人参(切らしてない限り必ず入れます)

・何かしらのきのこ(食物繊維、栄養もたっぷりなので)

○よく使う食材

ブロッコリー(冷凍のやつ、切らずにそのままぶちこんでもポタージュコースで細かくなります)

・ほうれん草

・かぼちゃ 

・さつまいも

・じゃがいも

○たまに使う食材

・大根 

・レンコン

・茄子

○ほんとにたまに使う食材

・キャベツや白菜などの葉物

(使うぶんだけ切ったり、日持ちが短かったり、栄養素の割に調理が面倒だからか?離乳食への使用頻度は少なめ。使っても問題なしです。)

 

まあ、お野菜基本何でもOKですね。 

 

 

続いて、実際に先日作ったホットクック離乳食です。

この時の材料は

玉ねぎ 中1

人参  中1

エリンギ 1パック

さつまいも 小1本

大根 余り物少し

 

これらを細かく切って内鍋に入れ

ポタージュコースでスタート!

(追加の具材投入のタイミングで一度止まりますが無視して再スタート。再スタート後に高速でかき混ぜてくれるので止めずに再スタートはした方がいいと思います。

あと、ポタージュコースはかぼちゃやさつまいもなど種類ありますが

どれでも問題ないと思います。) 

 

出来上がりはこんな感じ!
f:id:pinhal0813:20201007212006j:image

無水なので栄養も逃さず

とろみもあって食べさせやすい良い感じの水分量で

このままで離乳食にピッタリです。

 

初期の頃は、ここからブレンダーをかけてペースト状にしていました。

 

 

我が家ではこれをRichellの冷凍容器に入れて冷凍保存します。

上記の材料で冷凍容器2つ分と、もう少しくらいの量になります。
f:id:pinhal0813:20201007212017j:image

 

我が家ではお米もこの容器で冷凍していて

いまは1食だいたい 

野菜キューブ2つと

お米キューブ1つ 

あげてます。

そこに何かしらのタンパク質少し追加したりもします。

 

 

ホットクック離乳食はやっぱり美味しいのか、バクバク食べてくれます。

逆に、市販のものをあげるとあまり食が進まないくらい。

 

実際、ガスで鍋でホットクック離乳食と同じものは作れないもんなあ

何よりほったらかしで出来ちゃうし。

 

無水で栄養逃さず柔らかく

ホットクックのポタージュコースは離乳食作りに本当にオススメです。

是非、試してみてください!(^^)